2018年3月1日木曜日

『走林社中』 2018年3月


今年度も最後の雑記帳となりました。
この1年間、『走林社中』という、個人的な勉強会を開催してきました。
「走林」というのは、私の自称キャンプネームです。誰も、そう呼んではくれませんが…。風の如く林を走るというイメージで、そう名乗って見ました。
社中は坂本龍馬の亀山社中よりいただきました。ただの集まりとかではなく会社のような意味があります。
私は、この社中に、ただの勉強会ではなく、勉強した者たちが、協力して、実際にプロジェクトを動かしていく、事業を作っていく、そんなチームを作ることができればという思いを込めました。それも、自分の団体のことだけを考えるのではなく、日本の自然体験や、野外教育活動全体の振興を考えて、プロジェクトを進めてくれることを強く望みました。若い参加者たちは、期待にそぐわず頑張ってくれています。

同時に、ブログ購読会員というものも募集いたしました。電子媒体を使って、意見交換をしたいというものでした。しかし、こちらは残念ながら、あまり活発な意見は頂戴できませんでした。
ですが、読んでもらえているという手応えはありました。なぜなら、購読会員お方にお会いすると、社交辞令の挨拶ではなく、走林社中のあの話ですけどねと、具体的な話をしてくださいます。
正直、それならブログにコメント入れてよと思うのですが、少しハードルがあるのでしょうね。
どちらにしても、この一年、私も新しいチャレンジでした。
そして、このチャレンジは私自身の考えの整理にも大いに役立ちました。
そこで、このブログを整理し、加筆したものを4月に本として出版することにしました。国際自然大学校の35年記念事業として発刊させていただきます。『トップを目指さないリーダー論…番頭論(仮題)』です。
オンデマンド電子出版となります。Amazonでご購入ください。
また、2018年度も、『走林社中』は、継続開催することとなりました。
ぜひ、みなさんブログ購読会員でよろしいのでご参加ださい。


2 件のコメント:

  1. 国際自然大学校も35周年なのですね!
    大田区キャンプリーダー講習会からのご縁でスタッフをさせていただいてきました。最近はほとんどお手伝いしていませんが。
    周年記念パーティーなどあれば、お知らせくださいませ。ぜひ伺いたいと存じます。

    返信削除
    返信
    1. 35周年は、外向けへのイベントはしないことになりました。
      でも、職員の中での様子は、お知らせしますね。

      削除